Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2011年04月21日

昭和のくるま大集合 vol.8

今週末は「昭和のくるま大集合」ですねー。
今年も見学しに行こうかな、と。

untitled.bmp

http://www.sunapio.or.jp/top.php

天気予報も曇り時々晴れ。

ジュニアの鳥フンくらいは落として行かなくちゃ(笑)

2011年03月21日

ついに給油

ギリギリまで我慢してついにA112ジュニアに給油。
やっぱりスタンドまでは長ーい列が。
しょうがないので並びます。

30分ほど経ったところで「プスすとん」…あれ?まだガス欠じゃないけど?
いくらキュンキュンとスターター回してもかかる気配もありません。

うーむ、キャブかデスビか…とにかくこりゃ困ったな状態。
スタンドまではゆるい上り坂で結構距離ありそう。

せっかく30分並んだんだしここを離れるのは惜しいぞ…、
とか変なことに未練を感じたりする薄らパニックです(笑)

レッカー呼ぶにしてもこの長蛇の途中で止めちゃったら迷惑だし…。
あー、もう!押しましたよ、スタンドまで(笑)

汗かきかき手押ししてると過剰な自意識で耳が赤くなります。

「あーあー、ギリギリまで乗っちゃってガス欠か、かわいそー」
「やっぱりあーゆー変な外車って壊れるんだなー」
「おー人力車だぞ見てみー」

とか言われてるに違いない!って思っちゃうんですよね(笑)

やっとこスタンドに辿りついて給油。
あっちの広い駐車場でレッカーさせてもらおうかなぁ、
なんて思いつつ一応、キーをひねってアクセルを開けてみる。

ブォーン、プルプルプル

普通にかかっちゃった。
いや、だからガス欠じゃないですって!ってまた勝手に恥ずかしがる。

暑かったからパーコレーションだったんでしょうか。
そういえばエアクリも冬用の吸気口のままだし。

隣で給油を終えたRX-8も再始動に手間取ってたし、
前の前に並んでたクリオV6もかなりエンジンがグズってましたね。

アウトビアンキじゃ止まっても何ら不思議はありませんね(笑)

2011年03月15日

車検延長

震災で車検どころじゃないっす!

という皆様へ。

-------------------------------------------------------------

11日発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、国土交通省は14日、
青森、岩手、宮城、福島の東北4県と関東1都7県および静岡県の沼津自動車検査登録事務所で、
車検切れとなる自動車の車検証の有効期間を最長で1か月間延長する救済措置を行うと発表した。
約118万台に適用される。

地震の被害により、当面継続検査を受けることが困難なため、
車検証の有効期間満了日が今年3月11日〜4月10日のものは今年4月11日まで延長する。
対象地域の復旧状態に応じて再延長することもある。

延長が適用された自動車の自賠責保険についても、
継続検査申請時までに契約すればよいことになる。

-------------------------------------------------------------

とのことです!

http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/saigai/gr_p110314_002.pdf

2011年03月12日

地震…!!

昨日の地震は凄かったですね…。

土浦はとりあえず大丈夫。
工場も水道以外は復帰しております。

お預かりしているサンクGTT・ドブロ・ムル・ティグラ・バルケッタ、大丈夫です。

ウマから落ちたのが部品取りの206で良かった…。

まだまだ揺れも続いて気持ち悪いですが。

引き続き気を付けて行きましょう。

2011年01月04日

明けまして、

おめでとうございます!
2011年、本日よりスタートっす。

面白いクルマが沢山で忙しくも楽しい2010年の年末でした。
写真撮ってブログ書く余裕がありませんでした(笑)

レンテ (17).jpg

1年半前、工場借りた直後の写真ですね。
「一人じゃちょっと広過ぎるだろ…」
と不安8割、楽しみ2割な頃ですね(笑)
アテもなく始めちゃってるけど、大丈夫なのかなぁ?と。

SN3J0117.JPG

少〜〜しずつ遊びに来てくれる方が増えました。
この1年半で沢山の方と交流できました。
ホントに嬉しい限りです。

でも、ティグラが今も入庫中なのは非常に申し訳ないことです…。

SN3J0116 (2).JPG

2011年は6月で2周年、そして3年目のはじまり。
ちょっとずつ、こっそりと頑張っていきたいな、と(笑)

はじめまして!だった方、いつもお世話になります!の方、
こんなパッとしないクルマ屋にわざわざ足を運んで下さった皆様、
今年もよろしくお願いいたします〜!

2010年12月30日

さて!

今年も終わりですね!

そんな年末のクリスマス、正月、お年玉、とくれば…

SN3J0114.JPG

やっぱラジコンですよねぇ(笑)
これ、缶コーヒーのおまけなんですが、
ホーネットとホットショットですね。

僕のラジコン遍歴は東京マルイのギャラクシーに始まり、
田宮フォックス、そして京商アルティマでした。

憧れはアソイエイテッドやロッシ。
当時から外車に興味があったようです。

ダンパー・スタビ・ベアリング・ギヤ比・トー角などなど、
クルマの知識の多くをラジコンで予習してたんですね。
大人になっても同じようなことしてますが(笑)

アルマイトとカーボン付いてると凄いような気がする。
こういうのは小学生も35歳もあんまり変わらないんですね。

さて、今年は今日で仕事納め。
なんだか忙しい年末でした。

皆様ありがとうございました。
おかげさまで楽しい2010年でした。

来年は4日に仕事始めます。
次の日の定休日にまた休みますが(笑)

年明けもいろいろありそうなんで楽しみです。

来年もよろしくお願いいたします!

2010年11月22日

French-French-Makuhari

昨日はフレンチフレンチ幕張という仏車の集いを見学しに行きました。

仏車のイベントなんだからキャトルで行くべき、なのですが…、
信頼と実績、そしてETCのあるA112ジュニアで向かいます、何となく(笑)

非仏車+クリオRSの皆さんとパサール幕張で待ち合わせ、
ATとMTはあーだこーだ、タイヤ内減りはあーでもないこーでもない、
そんなこんなコーヒー飲みながらお話してから会場へ向かいます。

はぐれたり、果敢なママチャリに囲まれたり、オタオタしたりして到着。
あららー、イオンの駐車場なのに変なクルマ(賛辞)でいっぱいですよ、んまぁ。

さてさて、端っこの方に駐車してから会場をうろうろします。

いろんなクルマが並んでおりますが、僕はキャトルに興味津津です。
グリルは黒い方が好きだなぁ、とか。
前の車高はこれくらい高い方がバランス良さそうだなぁ、とか。
古いのは窓のノブが接着じゃないのねぇ。とか。
シフトのスプリングはあった方が全然具合が良いなぁ、とか。
とかとかとかとか、いろいろ参考になりました。

ほっほー、はっはー、あーどーもー、と今回も見聞きするのに夢中です。
GRDとホルガ持ってったのにただの1枚も写真撮ってません(笑)

気負ってない雰囲気が良いイベントですね。
次回はキャトルで…あ、5月で車検切れちゃうな…。
うーむ。

2010年09月20日

インディジャパン

日曜日はインディジャパン観戦してきました。

初めて見ましたが面白いですね。
久々に佐藤選手の走りも見れましたし。

間近で見るインディカーは凄いっす。
猛烈に速いので「ホントに人乗ってんの??」
っていう印象です(笑)



至近距離で2回クラッシュありましたが、
一瞬スロットルを戻したブロロロォって音がしたと思うと…

ズドンッ!!ボガァ!!ズザザザ〜〜〜…

え!何ナニ!?クラッシュ?
え?この降ってきた破片は何ナニ!?
え、ちょ、火出てんじゃん!

indy.JPG

と、目を離していると鳩×豆鉄砲になります。

indy (2).JPG

あと、コース片付ける人たちがカッコ良いです。
「お前ぇら、怪我ねぇか?」
とジェスチャーされても親指立てる勇気はありませんでした(笑)

いやぁ、面白かった。クタクタです。

うっかり前売りを買い逃して、軽い気持ちで当日券で入ろう、
なんつってたら6,000から10,000円になってるチケットの値段。
ほぼ倍かよぉ…、以外は満足な一日でした(笑)

2010年08月30日

GINEった。

SN3J0116.JPG

GINETTA G4!

ゼーテック搭載のジネッタG4です。
触媒やらペダル調整でのご相談です。
汗だくでのご来店ありがとうございます(笑)

g4.JPG

デア製のG4は多分…初めてまじまじと見てみました。
リヤはホーシングじゃ無くて独立なんですねぇ。

クアンタムのダンパーやブッといSタイヤやロールケージ。
の割にはガジガジ走った痕跡もなく程度良さそうです。

タイヤは215/50R13という迫力サイズ(笑)
今はいてるのがアドバン032ですがもう無いですよね?

AVONのACB10とかじゃ1本3万以上しちゃいますし。
と思ったらクムホでイイ感じのあるみたいですねー。

g4 (3).JPG

ちょいと乗らせていただきましたが、
面白いとしか言えませんでした(笑)

燃調がちょっとアレかな?と気になりましたが、
触媒とサイレンサーの仕様決定してから、ですね。

確かにブレーキ踏んでトゥトゥでアクセル出来ません。
ブレーキ引っ込めるかアクセル持ち上げるかしてみましょう。

うーん、久々の英車なんで楽しみっす!
タグ:ジネッタ

2010年08月20日

RENAULT R4

ルノーキャトルがやって来たっす。

4gtl (4).JPG

はじめて長い時間乗ってみましたが、
いやー、こりゃ良いですね(笑)

1100ccのOHVはヌモモーっと街乗りでは十分。
モフモフしたイスは座り心地良いし。

これで冷房が効けば言うこと無しですね。
これには付いてませんが…。

キコキコ、バキ、ガタガタとサスか駆動系が騒がしいのと、
キャブが調子悪そうなんでその辺直せば調子良さそう。

4gtl (5).JPG

塗装ハゲ、トップ破れありますが厄介そうなサビ無し。
いや、ソフトトップの値段が厄介そうですね(笑)

4gtl (2).JPG

やはりA112と比べるとお洒落さのパンチが違いますねぇ。
映画やCMで良く使われますもんね。

とりあえずチョコチョコと直して調子良くしてみます。
タグ:キャトル

2010年08月16日

筑波サーキット夏祭り

昨日は筑波サーキットの夏祭りに行ってきました。
今年で40周年なんですってね。

tsukuba (10).JPG

とにかく暑かった!のですが、
解放されていたのでコース歩いてみました。
ダンロップって近くで見るとデケェ、とか、
ヘアピンってこんなに傾斜付いてたのかぁ、とか、
面白いですね。

tsukuba (8).JPG

展示車のスカイライン。
子供のころテレビで見ました(笑)



tsukuba (4).JPG

ちっちゃい頃はただ、
「モリモリしててカッコいい」
という印象です。

tsukuba (9).JPG

日本ラヂエター
この文字は良く覚えています。

tsukuba (3).JPG

プラモデル作ったっけな〜。

tsukuba (2).JPG

シルエット"フォーミュラ"?
中見るとスペースフレーム、なるほど〜。

tsukuba (7).JPG

R32、グループAの車両。
画像や映像で見ると、
「こんな普通っぽいの…?」
って思ってましたが実物は違いますね〜。

tsukuba (5).JPG

みっちみち!な収まり具合がカッコいい(笑)



会場のデモランでは新しいF4とS耐のインサイトなど。



あとSW20でのジムカーナデモラン。
こんなに手足のように動かせたらなぁ…と(笑)
何が凄いってドライバーさんは還暦オーバーですよ!
モータースポーツ歴40年は伊達じゃないですね〜。

このあと一回帰って夜に花火でも見に来ようかな〜、
(密かに楽しみにしていた洗車娘の洗車ライブも…)
なんて思ってましたがガッチリ寝ちゃって行けず…(笑)

短い時間でしたが楽しかったです。

2010年08月05日

函館〜。

土日は函館に行っておりました。
なのでたまには旅行記でも。

母方の叔父の娘さんの結婚式です。
叔父さんは若い頃、ラリーやダートラをやっていて、
僕に多大なる悪?影響を与えた人物です(笑)

結婚式は函館山のオッシャレな場所で。
スーツのズボンを忘れて焦りましたが、
丸井でブロックチェックのを調達し間に合いました。

R0013505.JPG

料理もデザートもンマくて。
いとこも旦那もそりゃもう素敵で良い結婚式!

R0013532.JPG

関係無いですけどロビーの凄そうなオーディオ。
アンプがマッキントッシュだという以外僕には分りません。
大きな音でちゃんと聞いてみたかったな〜。
チャペルのオルガンもハモンド使ってたり。
ここのオーナーは好き者のようですねぇ…。

で、次の日は函館観光〜。

R0013551.JPG

金森赤レンガ倉庫です。
こういう物体はリコーGRDの得意な分野。

R0013593.JPG

建物の中はただの土産物屋とファンシーショップです(笑)
でもイイんです、この外観眺めるだけで十分っす。

お次に朝市へ行って昼食。
ウニやイクラが苦手な僕は天丼。
奥さんはそれっぽい海鮮丼。

R0013617.JPG

こっちは立待岬。
タチマチミサキって音で聞くと変な感じです。

ちなみにこういうのはGRDの不得意な分野。
コントラストがはっきりしなくて光量が足りないと、
お手軽コンパクトに引けを取らないツマラなさを発揮します。
使いにくいカメラですがカッチョ良いので帳消しです(笑)

そんで最後に五稜郭、と思ってましたが疲れたんで帰りました。
函館、なんまらイイ街ですねー。

2010年07月22日

連休、土曜日

とっくに明けてますね〜。

土曜日は朝スターバックスに集まり、
クルマ話をワイワイやる会に参加。

p1.jpg

うっかり開店時間を忘れるほどワイワイやってしまいした。
また遊びに行きたいなと思ってる次第です。

いやー遅くなっちゃたなー、と工場へ向かおうとしたら着電。
お客さんがシャッターの前でスタンバッてるとのこと!

ブイーンとA112ジュニアに鞭をくれ、工場に到着。
メルセデスE320がエアコン効かずヒート気味とのこと。

電動ファンもカップリングも問題なさそう、
なのでサーモハウジングをパカッと開けてみると、

E320.JPG

おっとぉ、ボッ壊れちゃってます。
とりあえずさらにボッ壊してスルー仕様で様子見。

お、これなら良い感じじゃ…と思った刹那、
勢いよく冷却水が噴き出してしまいますね…。

ヘッドガスケットのリークテスターで見ると、
やはり冷却水に燃焼ガスが入り込んでいるようです。
オーバーヒートからヘッド歪み、高額修理のコースです。
もう少し発見が早ければ…残念ですッ!

その後ネットで見て来ていただいたパンダ4x4のご来店。
クーラーが効かないとのことでガスをちょっと入れてチェック。
スイッチを入れるとキャー!っと盛大にベルトが鳴いてしまいます。

う〜ん、残念ながらコンプレッサー焼き付いちゃってます。
こちらは見積もり出してご検討お願いしますと言うことで。

ギヤの入りにくさはクラッチワイヤーの調整でだいぶ良くなりました。
暑い中来ていただいたので一つでも改善出来て良かったな、と(笑)

そう、この辺から梅雨明けで暑い日が始まりましたね〜。

2010年07月01日

草むらのヒーロー

お客さんから、
「あそこのト○タディーラーにアウトビアンキ放置されてますよ」
との情報提供あり。

「本当にアウトビアンキでした?キャロルじゃなくて?(笑)」

と半信半疑だったのですが、
ホントにステージ6のアバルトが放置されてます。

「あの草むらの赤いクルマって譲っていただけるんですか?」
と交渉しに行きました。

「あぁ…、あれ補助金の関係でちょっと…」
え〜!A112潰してエコカーっすか!?

廃車にしなくちゃいけないクルマを代車にしちゃったり、
あちこちでそんな話でモメてるなんて聞くし、
さらにトヨ○じゃこれ以上ゴネても無駄ですね。

エコカー補助金…。
早く期限来ないかなぁ(笑)

2010年06月07日

FIAT FESTA 2010

行ってきましたフィアットフェスタ。
大きなトラブル無く帰ってきました。

関越高坂SAで赤サンク氏と赤A112氏と待ち合わせ。
A112クラブのUUDの方々にこっそり合流して出発。

水上高原の宝台樹スキー場への到着は10時ごろ。
駐車場に到着すると水温上昇でボンネットから湯気がモクモク…。
結構な登りの峠道だったのでキツかったみたいですねぇ。
今回唯一のトラブルっぽいのがこれです。
ウォーターポンプがチョイ漏れしてるんで直さなくちゃ(笑)

ff (31).JPG

富士高原の最初の頃のフィアットフェスタとか、
ビバイタリアみたいな雰囲気だなぁ、と思いました。
やはり関東中心だと台数は少なくなるんでしょうね。

会場&駐車場には、

こんなアルファ、

ff (29).JPG

ジュリエッタとスパイダー。
銀色で揃ってて絵になってます。

ランチア、

ff (10).JPG

ff (11).JPG

モンテカルロ、カッチョいいっすね〜。

ff (15).JPG

ff (16).JPG

Z、ゼータって読むんですか?
初めて見ましたがミニバンランチアなんて渋いですね。

ff (23).JPG

で、やっぱりデルタ。
やっぱりデルタはカッコいい。

ff (2).JPG

こっちはデルタの、

ff (3).JPG

S4ですね〜。
インタークーラーのパイピングがカッコいい!

んで、A112もたくさん。
おー、ほー、なるほどー、とどれも興味深いです。

ff (26).JPG

ff (27).JPG

赤もイイな〜。

ff (19).JPG

ff (13).JPG

いや、白もイイよな〜。

ff (21).JPG

ff (20).JPG

こんな感じのカフェレーサー風味もイイな〜。
樹脂が無いと洗車もラクそうだし(笑)

ff (18).JPG

この車高とクロモドラ、カッコ良過ぎる。

ff (6).JPG

こっちのクロモドラもお洒落だな〜。

ff (4).JPG

あ!

ff (5).JPG

ヘッドライトワイパー!
これ僕の最初に乗ってた84アバルトにも付いてました。
スイッチ入れるとこれがクルクル回って面白いんです。
売らないで取っておけばよかったなぁ。

ff (9).JPG

こしらえたマフラーが装着さてるのも数台見かけました。
いつかこしらえる時のためにタイコの大きさとかチェック(笑)

ff (36).JPG

こちらはスラローム参加車両のA112たち。
赤A112の方とはお話させて頂いて綺麗に作られた、
ワンオフマフラーの音を聴かせてもらいました。
この容量でこの音量、触媒アリでサイレンサー1個、
おー、なるほどー、ととても参考になりました。
ありがとうございました〜。

フィアットフェスタなんでもちろん、フィアットも(笑)

ff (8).JPG

この"パサッ…"としたX1/9、とてもイイ感じです。

ff (14).JPG

このパンダはカッコいい!
スポルティーバでOZでこの車高…完璧ですねぇ。

ff (17).JPG

綺麗なリトモアバルト130TC。
A112・リトモ・スッドはずっと憧れてたクルマ。
リトモもいつか運転してみたいですな〜。

ff (22).JPG

鮮やかなグリーンで素敵なX1/9ですね〜。
ウネウネしたエキゾーストもカッコいいっす。

ff (24).JPG

1000TCRのホンモノかレプリカかは分かりませんが、
そんなのどっちでもイイや!と思える存在感ですね〜。

ff (25).JPG

おっと、うっかり見逃しそうになりますがドブロっすね。
131アバルトみたいなとてもイイ色の青でした。

ff (38).JPG

131がずらり。

ff.JPG

オリオフィアットカラーの131。
スラロームをスライドさせて走る131のカッコ良さったら(笑)

ff (35).JPG

スラローム参加車両のX1/9たち。
ベストタイムを出したのはX1/9でしたが、
これが実に美しい走りで魅入っちゃいました。

ff (37).JPG

こちらもスラローム参加の500&126たち。
可愛くのんびり、じゃなくてガンガン攻めてて面白かったです。
前輪浮かせてコーナー回る500、カッコ良かったっす(笑)

あと会場で良く目にしたのは、なぜかプジョー306。
コアなクルマ好きは今306に注目しているという証拠ですね。
いや、うちのクルマと一緒だから目についただけかも(笑)

さて、我が家のジュニアは少々湯気った以外はまことに快調!
デスビOHで伸びもトルクも改善したエンジンはイイ感じ。
3速で100キロまでのフル加速もストレスなくこなします。

往復500キロの道のりで燃費はリッター18くらい。
調子に乗ってエンジン回さなければもっと良いはずです(笑)

あ、先々代オーナーのご夫婦ともお話出来ました。
故障・修理履歴など参考になるお話が聞けて良かったです〜。

それとクルマに挟んであった群馬A112クラブのビラ。
「集まって山を走り、性能向上についての
ミーティングやクルマの改造…云々」
実に楽しそうな集まりで気になります(笑)


インターネットの普及していない頃、
雑誌と会話だけが情報源のほとんどだった頃、
憧れのクルマを間近で見て、走っている音を聞き、
オイルの焼ける匂い、タイヤの削れる匂いを嗅いで、
こりゃすげぇ!とワクワクした日。

久々にフィアットフェスタに行ってそんな頃を思い出しました。
同じ趣味の人が集まる場ってやっぱり楽しいですねぇ。
なので、お次は車山高原にも行きたいなぁと(笑)

しかし長い日記になってしまったなぁ…。
疲れが残ってて作業したくないとかじゃないですよ(笑)
タグ:レンテ

2010年06月01日

フィアットフェスタ

2-1.jpg

今週末はフィアットフェスタですね。
12〜3年ぶり?に遊びに行きます。
あー楽しみです(笑)

今回はETC付き&低燃費なジュニアで。
アバルトでスラロームも楽しそう、
と思ってましたが圧縮がアレなんで見送ります(笑)

2010年05月08日

連休でした。

5・6・7と休んで今日から仕事。

5日は筑波のOLD/NOWに行こうかどうか…と思いつつ、
結局行かず近所で2000GTの走り去るのを目撃するのみ。

6日は奥さんのAT限定解除の手続きで水戸へ。
水戸在住の友人と昼食べる。

SN3J0104.JPG

ついでに県庁へ行って展望ロビーから関東平野を眺める。
茨城って平らだなぁと改めて実感。

7日は友人の洋服屋さんへ。
イイ感じの品揃えにググッ!と来てたので行きたいな〜、
と思いつつ同じ水曜定休なのでこの機会に、と。

アレもイイしこれもイイしな〜、なんて見てると、
「そうだ、オヤジのクルマ見てみる?」と。

こちらのお父さんのクルマ好きは以前から聞いてて、
ぜひ一度ガレージを拝見したいと思ってまして。

「古いのしかねぇぞ?」

なんて感じのお父さんに案内してらいまず1台目のカバーをペロリ。

kkb.JPG

んおぉ、インプ、ヒルマンインプ…、
だけど顔見ただけで普通じゃないな、と(笑)

「屋根しかオリジナル残ってねぇかんな(笑)」

確かにこりゃモッドカーですな!
スペースフレームにコスワースBDGをミッドマウントで、
ミッションはヒューランドのFT200、ぶ、物騒過ぎます(笑)
楽しい!と思えるまでには鍛錬が必要でしょうね。

んで2台目はフォーミュラ。

kkb (3).JPG

ロータス35でBRMのエンジンにバック無し6速ヒューランド…。
こんなの見たこと無いっす(笑)
クラシックフォーミュラだけどモノコックボディに、
フロントはインボードマウントのダンパー。
当時の英知にワクワクしちゃいますね〜。

んで3台目、

kkb (2).JPG

26R仕様のエラン、カッチョイイ!
イチマンrpmまで回るエンジンで速〜いらしいです。
そこかしこにトニー・トンプソンの試作部品も使われてるとか。

いやー夢のようなガレージです。
これ以外にヨンナナ、公道用エランSr4も…。

うっかり2時間くらいガレージで話し込んでしまいました。
ディ〜プな英車話も久々でホント楽しかったです。
今度はちゃんと服見に行こうっと(笑)
タグ:レンテ

2010年05月04日

連休

レンテモーターワークスは明日から5・6・7日と休みです。
というお知らせしてないな、と今気が付きました(笑)

もしも愛車が、

「こ、こ、こりゃマズいぞっ!」

という状態になってしまった場合はご連絡下さい。
特に遠くに行く予定も無いのでご遠慮なく(笑)

2010年04月22日

昭和のくるま大集合vol.7

25日は土浦でイベントです。

46042298_673641555.jpg

工場から近いんで午前中ジュニアで見学しに行こうかと。
お客さんのフィアット500もエントリーしてるし。
週末は雨も降らなそうだし。

ところで昨日、百貨店の中の無印良品で服を見てたら
多分百貨店側の"デキル女"社員さんに、

「ネェ!あそこ、1位2位ってランクあるけど3位はどこなのっ?(笑)」
と、満面の笑みで多分…店舗のダメ出しをされました。

「はぁ…?」
うわぁ、一体何のことだ?とうろたえていると、
「はぁ…?」にイラっと来たらしい"デキル女"社員さんが、

「だから、あれじゃ3位が分らないじゃない(笑)」
と呆れた感じの満面の笑みでたたみ掛けてきます。
この時点でもう、僕が謝りたい気分になってきます(笑)

「ひゃ!申し訳ございません!」
やっとこ僕が無印の店員じゃないと気が付いたご様子。

フロアマネージャーみたいな人なんでしょうかね?
百貨店だと満面の笑みでチクチク言われるんですね〜。
あんな小言の言われ方に慣れてないので怖かったです(笑)
タグ:レンテ

2010年04月12日

熱音響冷却システム

音のエネルギーを冷却に使う技術ってのがあるんですね。
しかも廃熱から音を作りだして、それを冷却に使うんだとか…。

こちらは3年前の記事ですね。
現段階ではどんなんなってるんですかねぇ?

マフラーの熱を利用してカーエアコンとか。
駆動ロス、可動部、メンテナンス、全部いらないとしたら…、
こんな夢のようなシステムないですよね。

早く実用化しないかな〜(笑)