Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2009年07月23日

フィアット500 キングピンオーバーホール

さて、チンクエチェントの定番修理、
キングピンのオーバーホールです。

SN3J0057.JPG

洗って分解したナックル全景。

SN3J0059.JPG

この上下のブッシュとシャフトがOHキットに入ってます。
普通はこのブッシュが減っちゃってガタガタになるのですが、
結構多いのが、

SN3J0058.JPG

SN3J0070.JPG

減らないはずのここがガタガタしてる場合。
ピンで固定されてシャフトと一緒に動くので、
擦れるのは上下のブッシュなはずなんですけどね。

ブッシュもグリスも無くなってギコギコと走ってると、
ピンも折れちゃってここまで減ったりするみたいですね。

で、ここにガタが出ちゃってるとOHキットでは直らない。
リビルド品Assy交換とかになっちゃうんですねぇ。

直せば直るはずなんで試しに直してみました(笑)

SN3J0060.JPG

ちょうどいい配管継ぎ手があったので、

SN3J0061.JPG

シャーっと削ると、

SN3J0062.JPG

こんなん出ました。

SN3J0063.JPG

あらかじめ穴を拡大しておいた問題の部分にそいつをギュギュギュっと圧入して、

SN3J0064.JPG

ピンとグリスニップルの穴をあけて、出来た〜。
そしてここから普通のキングピンオーバーホール。

SN3J0072.JPG

2番のブッシュを上下に圧入すると、

SN3J0065.JPG

内径がキツ〜くなっちゃうので、
リーマーでシャフトが「丁度イイ感じ」に入るまで穴を拡大。
狭すぎてもギシギシ重くなるし、
広すぎるとすぐにガタ出ちゃうし。
丁度イイくらい、です。

そんで組み付けて完成!
また肝心の写真撮り忘れました(笑)

ガタなくイイ感じに直りました。
でもリビルド品もそれほど高くないので、
両方ダメじゃん!ってな場合にはそっちのほうが良いと思います。

ゴミにするのももったいなかったので修理してみました。
posted by lente_ucd at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 足回りのアレコレ

2009年06月22日

トー調整

イギリスからトーインゲージが届いたので、
早速オペルヴィータのトー調整です。

toe_1.jpg

このゲージはダンロップ製。
これは馴染もあるし使いやすくて好きです。
使い方が簡単で一人でも正確に測れます。

でも、届いてみてずいぶん安っぽくなってることにびっくりです。
軽くていいんですけど、昔のやつの方がシッカリしてたなぁ、と。

普通に使う分には何の不具合も無いんで気にしませんが(笑)

このヴィータはフロントのトーをアウト20分からイン15分に調整。
ちゃんと真っすぐ走ってたんで糸は張らずに均等に調整するだけ。

で、乗ってみると、イイ感じです。
ステアリング切り始めのスススとノーズの入る感じが気持ちいいです。
タグ:オペル
posted by lente_ucd at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 足回りのアレコレ