Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2014年05月20日

グランデプント

500Sに乗換えたお客さんからグランデプント頂いちゃいました。

グランデプントって貰うクルマか?
と思いますよね、そうですよね。

その理由は…。

punto (12).jpg

18万キロオーバーです。
ここからタイベル&Wポン交換して車検取って乗るぞ!
という強靭な精神力の方が現れなかったので(笑)
うちでお引き取り、という。

しかし、最近のフィアットは凄いですね。
長距離走行メインでの18万キロなので環境としては良かったと思いますが、

ここまでで故障と言えば、

punto (8).JPG

運転席の窓落ちのみ。
その他はごく普通の消耗品しか交換したことないです。
ウィンドウレギュレーターも消耗品と言えば消耗品だし(笑)

さて、頂いてからはタイベル交換と、
デュアロジックオイルの交換、

punto (10).JPG

punto (11).JPG

punto (9).JPG

くらいでなんの問題もなく走ってました。

R0015093.JPG

大雪の時も大活躍でした。

でも19万キロ超えてからたまにギヤボックスエラーが出るように。
キーひねってもニュートラルに戻らない、クラッチ切れないでセル回らず。

それでも何の根拠もなく大丈夫だろう、と乗っていたのですが、
いや、さすがにちゃんと立往生しました(笑)
代車に出してるときじゃなくて良かったぁ…。

原因はアキュムレーターのパンクでした。
全くガスが残っていないらしく、
ポンプ作動→油圧60psiまで一瞬で上昇→ポンプカットオフ
という油圧の行き場のない感じ。

punto (13).JPG

初めての交換だったので良い予習になりました。
デカいスパナ買ってきて削って薄くして交換です。

これで20万キロは余裕で到達できそうです。
クラッチはいつまで持つのかなぁ…。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/97150312

この記事へのトラックバック