Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2012年02月04日

ヨンゴーパンダ

赤45パンダさんの車検でした。

いつもの水と油の交換といろいろ。

まず、電動ウォッシャー化。
水鉄砲よろしくゴムポンプを押して出るタイプ。
いろいろ作ったりしてイイ感じにくっついたのですが、
写真が1枚も無いのでとにかくイイ感じだったということで。

そしてリアハブベアリングの交換。

45 (26).JPG

丸ごと交換するやつですね。
裏からネジ4本で締まってるだけなので交換は簡単です。

45 (27).JPG

キラッキラしてますねー。
ガタはなくてもゴロツキがあるなぁ、くらいで交換しても、
静かになってコロコロと軽く転がるようになるので気持ち良いです。

フロントのサスペンションはまずボールジョイントブーツの交換。
定番の国産にブーツに交換、邪魔だからロアアーム外してみたりして。

45 (23).JPG

ロアアームは強化ブッシュが入っております。
でもせっかくの強化なのに…。

45 (25).JPG

ユルユルのカラーが仕込まれてます。
カラーの方が幅広いので締めこんでもブッシュまで押さえられませんし。

なーんか走っててハンドルのセンターがアッチコッチ変わる…、
とオーナーさんから聞いていたので、これか、と。

ここで1mm動くと結構キャンバー変化しちゃいます。
キャンバー変化するとかなりトーが動いちゃいます。

ということで、

45 (24).JPG

ギッチリ刺さるカラーを作って挿入っす。
これでやっとブッシュがたわむようになるでしょう。

発見したぞ〜と意気揚々と走らせてみると、むぅ…。
変化は少なくなったけど右に曲がったらセンター右に、
左に曲がると左にズレる…ほんのちょいとヘンな感じ。

でもメインの箇所が直ったのでこっちは見つけるのは簡単。

45 (28).JPG

ニュ…

45 (29).JPG

ニュニュ…

っとステアリングラックの取付部分のブッシュの所でズレちゃってました。
ここも追加で交換してちゃんと真っすぐ走るようになりました。
真っすぐ走らないと何だか疲れちゃうクルマになってしまうので改善できて良かったです。

他にもタイヤ交換したりボンネットがパチンと開くようにしたり。

ヨンゴー、面白いクルマです。
タグ:パンダ
posted by lente_ucd at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 足回りのアレコレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53444225

この記事へのトラックバック