Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2011年05月16日

三代目

フィアット500の三代目。
初めて触ったり乗ったり出来ました。

トッポリーノ、ヌオーバ、そして、

500 (66).JPG

これですねぇ。
オリジナルをイイあんばいに踏襲したデザインですね。

小さくてクイクイ曲がってエンジンもブイーンと回る。
なるほど、こりゃ楽しいクルマですね。
2気筒のトコトコいう方も気になるなー(笑)

500 (65).JPG

1.2のマニュアルモデルは内装もシックなんですね。
贅沢微糖とのマッチングも非常に良いです(笑)

で、今回はミッションオイルの交換です。
ロイヤルパープルの75W-90はこの辺のミッションとも相性良しです。
「カチャカチャ」から「ヌチヌチ」に感触は変わります。
オーナーさんの表現では「ヌニ」らしいです。

元の指定粘度が75W-85で結構サラサラしたオイルなので、
変わらない感触を求めるならシンクロマックスが良さそうです。

この500、坂道発進の補助でブレーキ離しても2秒かかってるんですって。
デュアルロジックのシステムをMT車にもそのまま付けてるんだそうで。

うちの奥さんが「ジュニアにもどうにか付けられないのか?」と言うので、
「ひもで出し入れできる輪止めなら作れると思う」と答えておきました。

ところで、僕はこの500が四代目だと思ってましたが、

Fiat Cinquecento.bmp

こっちは"Cinquecento"が車名で500ではないのですね。
これのトロフェオってカッコ良いですよね。
posted by lente_ucd at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 駆動系のアレコレ
この記事へのコメント
こんばんは。
この500はあの方の....。(笑)
お山で少し運転させてもらいました。(笑)
いいクルマですね。
面白かったです、とても...。
それと新車の香りも。

次回のお山は午後も一緒に遊びましょう、是非。(笑)

また遊びに行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
では。
Posted by kiyo at 2011年05月18日 21:41
楽しいクルマですよね、500。
きっと毎日乗ってても良いんだろうな〜と。

あの日は午後からが本番ですもんねぇ。
次回までにいろいろ整備してからA112自慢しに行きたいと思います(笑)
Posted by レンテ at 2011年05月19日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45208544

この記事へのトラックバック