Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2011年04月08日

doblo×devil

震災前〜震災後の作業です。

フィアットドブロのマフラー交換やいろいろ交換で。

まんずマフラー。
工場の片隅に立てかかっていた205GTI用のデビル。

「あのー、アレって…」
「あ、205のテンロク用のデビルですねー」
「ドブロには…」
「ドブロにですか!?」

あてがってみると収まりそうだったのでくっ付けてみましょうか、と(笑)

doblo (7).JPG

10mmのステンのムク棒をあぶって曲げて溶接。
この2本がサイレンサーを吊るところになります。
もとのサポート用の棒は切り飛ばしてあります。

doblo (6).JPG

後ろ側から見るとこんな感じ。
45φのステン曲げパイプを切って溶接してクネクネさせてます。

イイあんばいにクネクネさせるのは難しいもんです。
接合面をちょっと切ったりちょっと削ったりの繰り返し。
僕が出来るのはくらいの長さで精いっぱいかなぁ(笑)

doblo (5).JPG

こんな感じに刺ささります。

doblo (3).JPG

「工場の隅に立てかかってたなんかのマフラーくっ付けちったんだよねー」
というオーラが出ないように気を付けて(笑)

出具合とか角度とか位置とか隙間とか、
その辺に気を使ってなるべく"製品"っぽく。

doblo (15).JPG

アイドリングは大人しいですが、回すとなかなかヤル気サウンドっす。
1400ccの小さなエンジンなんで普通に走っててもやたらスポーティに感じます。
久々の作りモノは楽しかったな〜。

んで、他にもアレコレやってたんです。

doblo (13).JPG

エンジンマウント交換したり、

doblo (14).JPG

タイミングベルト付近のメンテナンスに、
ミッションオイルの交換、ってな内容です。

ミッションオイルはロイヤルパープルの75W-90でイイ感じです。
毎度のことながら冷間時にもスチャっと入って気持ち良いです。

ドブロも運転が楽しいクルマですね。
何だかんだ言ってイタ車です(笑)
タグ:ドブロ
posted by lente_ucd at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 給排気系のアレコレ
この記事へのコメント
こんばんは。
写真UPしていただいてありがとうございます。
マフラーは変えて一番感じることは
トルクが増えたというか厚くなったように感じます。
なのでとても乗りやすくなりました。(笑)
無理なお願いをきいてもらって本当に感謝です。
また遊びに行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。
では。
Posted by kiyo at 2011年04月09日 20:46
どもども!
抜け良くなって下が辛くなっちゃうかなぁ、
なんて思ったのですが逆で良かったです!
やってみないと分からないもんですねぇ(笑)
またいつでもいらして下さい〜。
Posted by レンテ at 2011年04月10日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44204409

この記事へのトラックバック