Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2011年01月27日

JB3オーバーホール+クワイフ

ルノー5GTターボのミッションOHとクワイフLSDの組込です。

5gttw (6).JPG

どごーん、と下あご全部外して、

5gttw (7).JPG

ミッション出ました。
なかなか大変です。

5gttw (12).JPG

こんなのや、

5gttw (11).JPG

こんなのが入ってます。

5gttw (10).JPG

ケースは洗ってベアリング交換します。

オイルシール、ベアリング、シンクロ、ロックボールなどなど。
現在手に入る部品はすべて交換というフルなオーバーホールですね。

国内だとわずーかな部品しか手に入らないようです。
ルノーの部品もいろいろ調達ルートが分かってきました(笑)

5gttw (26).JPG

こちら、純正のデフ。
リングギアを温めて外します。
クワイフにはリングギアが付いていないので入れ替えるためです。

5gttw (25).JPG

バーナーを両手に持ってじんわりと温めます。
キコキコキコ…っとプレスでそれほど力をかけなくても抜けるくらいまで。
あんまし高温であぶると焼きなましちゃうかもしれないのでちょっとずつ、です。

5gttw (24).JPG

こんな感じに抜けるんです。

5gttw (23).JPG

純正デフには抜け&回り止めでプレス加工されてます。
まずはデンデンと叩いて起こしたり、折ったりしてみましたが、
結構効いてそうなんで旋盤でギリギリまで削り取っておきました。
という訳で、リングギア外すと純正デフは再使用不可になっちゃいます。

5gtt (21).JPG

で、このロックボールの溝切りのため加工屋さんへ〜。
あんな硬そうなもの、どんな機械で切るんだろうか…?

戻ってくるのが楽しみです。
タグ:ルノー5
posted by lente_ucd at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 駆動系のアレコレ
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
サンクターボ、2台ともなかなか大変そうですね。(笑)
でも細かい作業がスゴイです....。
仕上がったコノクルマに乗ったら面白そうですね。(笑)

PS・ドブロ、ベルトや魚ポンなども変えてしまおうかな...などとも...。
  後でメールさせてください。
  では。
Posted by kiyo at 2011年01月28日 20:23
試乗が楽しみです(笑)

ドブロ、お待たせしちゃってすみません!
確かにTベルWポンもそろそろ…ですもんね。
部品調べてみます!
Posted by レンテ at 2011年01月29日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42991183

この記事へのトラックバック