Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2010年10月26日

E36 M3B エキマニ修理

以前応急処置したエキマニの修理です。

m3b (10).JPG

ここのフレキシブルが良く割れちゃうみたいですね。
で、丸ごと交換しなくちゃいけないみたいです。
それはもう、高価な品物らしいです(笑)

m3b (11).JPG

こんな感じで純正エキマニはかなり立派な"タコ足"です。
脱着もなかなか苦労しそうです、フランジのところ狭くて…。

という訳で、エキマニを途中で切り落として新規でフレキシブルを作ることに。

硬くて大変ですがズビビーっとエアソーで切っちゃいます。
もう後戻りはできません。
あ、切り落とした状態の写真撮り忘れました。

m3b (9).JPG

差し込み部分のパイプをエキマニに合わせて内径を変更します。
ガレージトミタさんで譲ってもらったムク鉄棒を加工してムニムニ突っ込みます。

m3b (8).JPG

ムニムニしたパイプを新しいフレキシブルにTig溶接します。

m3b (7).JPG

反対側に切り落としたフランジ側のパイプを溶接します。
溶接する位置と角度を間違えるとエライ事になるので気を付けながら。

m3b (6).JPG

メッシュ以外の所を今回は黒く耐熱で塗ってみました。

m3b (5).JPG

グリグリと差し込んでよく締まるバンドでギチギチやって取付完了〜。
なかなかイイ感じではないでしょうか?

漏れが止まるとO2センサーの値も正常になり、
エンジンの具合もググッと良くなりますね。

結構時間と手間のかかる作業ですが、
エキマニ丸ごと交換の費用を考えると…、
悪くないかな、と(笑)
posted by lente_ucd at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 給排気系のアレコレ
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
何気に「朝スタ」盛り上がっていますね。(笑)
誘っておいてぜんぜん参加できずにちょっと寂しかっりしています....なんて。
でも何人か工場にも入庫したようなのでよかったですね。(笑)

で、我が家のアクティも来月車検です。
お願いしたいと思っているので一度クルマを持って行こうと思っているのですが、なかなか...。
でも休みがはっきりしたら連絡しますのでよろしくお願いします。

では。
Posted by kiyo at 2010年10月27日 21:33
こんにちは〜。
なんだか広がって来てますね、朝スタ(笑)

お、アクティ車検ですか。
あのステンマフラー、良さそうですね(笑)

了解しました。
連絡お待ちしております!
Posted by レンテ at 2010年10月28日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41495080

この記事へのトラックバック