Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2010年07月02日

シュペールサンク・マウント編

突然の水漏れで順番前後しましたが、
エンジンとミッションマウント交換しました。

これがなかなか大変でして、

R5 (11).JPG

メンバー下ろさないと交換できません。

R5 (9).JPG

前のエンジンマウントと、

R5 (8).JPG

ミッションのマウントは外れますが、

R5 (10).JPG

この後ろのセンターマウントが厳しいっす。
パワステ無しならステアリングラック外せばなんとか…、
1400ccのOHVならもう少し隙間があるかも…、
ですが1700ccOHCでパワステ付いてるとメンバー下ろした方が早そうです。

R5 (6).JPG

厳しいところのマウント、新旧。

R5 (2).JPG

前のマウント、新旧。

R5 (7).JPG

ついでに目に入ったスタビに取り付けられた鉄板。
車重が増えたからちょっと強化…してるんですかねぇ?
これで変化があればいろんなクルマにも使えそうですね。

マウント交換後はちょっと硬めのゴムだったので、
アイドリングでの振動が少々増えたかなぁ、という印象。

変速時のエンジンが動く感じがちょっと減ったのは良いですね。
タグ:ルノー5
posted by lente_ucd at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他作業のアレコレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39405404

この記事へのトラックバック