Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2009年10月12日

ステアリングラックオーバーホール

S130Zのステアリングラックです。

助手席側のブッシュがガタでオーバーホールです。
アウトビアンキのラックガタと同じような感じですね。

ケンメリ.JPG

引っこ抜いたブッシュがこれです。
部品が欠品なのでこさえます。

鉄のリングの内側に真鍮?を熔着してるようなブッシュです。
かな〜り硬いものだったので砲金から削り出すことにします。

ケンメリ (5).JPG

引っこ抜いた穴の中。
手前のツルツルしてる所がブッシュのいた場所。
その奥の一段細くなってる所まで入るブッシュにします。
パイプの継ぎ目の溶接跡はリューターで削りました。

ケンメリ (4).JPG

さてさて金ピカのソレが出来上がりました。
砲金は硬くて削るのに時間かかりますねぇ。

ケンメリ (3).JPG

ぎゅぎゅ〜っと圧入しまーす。
圧入するとその外径にもよりますが内径がきつくなります。
圧入前の内径のあんばいが少々難しいんです。
「このくらいガタがあれば圧入後もグリス塗られて丁度イイ感じになるかな〜?」
ってな具合のちょいカタカタで内径を決めます。

ケンメリ (2).JPG

入れた後はこんな感じ。
中はグリスがとどまるように粗めの面です。

ケンメリ (7).JPG

洗浄、グリスアップ、調整して完成です!
今回はストック用で2本オーバーホールです。
ガタ無く変な渋さも無くイイ感じです。

で、このラック、実はケンメリのGT-Rに付けるモノなんです…。
実車はまだ拝見してないので楽しみです(笑)
タグ:ケンメリ
posted by lente_ucd at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 足回りのアレコレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32855207

この記事へのトラックバック