Lente motor works diary
茨城県土浦市の自動車工場、レンテモーターワークスのアレコレ。

2009年06月22日

ローター研磨

我が家のプジョー306のブレーキのブレがひどくなってきたので、
旋盤で試しに研磨してみました。

306_1.jpg

うちの小さな旋盤でもこのクラスのローター(直径280mmまで)なら回せます。
本当は回転センターで押して固定しないとなんですが…。
ゆーっくり回してちょーっとずつ削っていきます。
回すと歪んでるのがよくわかります。
平らになるまで(0.15mm)シャコッ、シャコッ、シャコッ、と。

306_2.jpg

二枚削り終わりました。
結構いい感じです。

306_3.jpg

はい、取り付けてみました。
うーん、これなら良さそうですね。

と、思って走ってみたら、
う〜ん、まだ少しジャダーが残ってます。

あんまり歪んでると修正は厳しいみたいです。
ローター面全体がフラフラしてましたし。
社外の安いローターだったので納得ですが…。
タグ:プジョー
posted by lente_ucd at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキのアレコレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29989994

この記事へのトラックバック